ご長寿クイズ

クレーンネタ

先日ね、新規のお客さんから仕事の依頼が来たの。

 

クレーンを使う作業が初めてのお客さん。

依頼は50tラフター

 

やり取りするのはその会社の部長さん。

 

で、現場を確認しに行って…

ココにプレハブを置きたいと。

 

推定作業半径は16m程。

この場合、50tだと32.5mブームで約6トンまで吊れます。

プレハブだとそこまでの重量は無いでしょうから問題ないかと思いますよ。

って、そこまでブームも伸ばす必要もないけど、なんだか重量と能力を心配してたからそう説明したの。

 

で、ココでコレを外してあーでこーで

って現場にて打合せしたの。

 

その時に、ん?

って思った事がいくつかあって、話がかみ合わない部分があったの。

 

お客さん

「クレーンからここまでアームを伸ばして縮めるんですか?」

おれ
(あ~ ユニックと同じ感覚で考えちゃってるのかなぁ…)

「ユニックではないので、基本的に差し込みの作業以外は一旦ブームを伸ばした後は縮めたりって事はしませんねぇ…」

 

お客さん

「あ~そうですよね!」

ていうワケ。

 

その後もワイヤーの長さがどうだとかなんだかズレた質問が多くて、その都度説明はしたの。

 

打合せ前の段階で、見積が欲しいとの事で送付したんだけども、出来れば値下げしてどうこうとの趣旨の発言をしていた。

 

それを聞いた時…

 

はぁ?

 

って思ったけども。

初見で値引きを要求とかおかしくない?

信頼関係等々皆無なのにさ。

 

実際に作業してみて、あり得ない使い方をされても困るし。

素性が全く分からないのに値引き?ハァン?

しかもね、この作業はじめは25tでの作業依頼でさ…

作業予定日が近づいてきたから

「〇月〇日~25tにて作業予定をいただいているのですが、こちらは予定通りでよろしいでしょうか?」

って内容でメールを送ったのよ。

 

そしたら…

「違う会社とお間違えではないでしょうか?」

なんつって返してきたりね。

返信内容にビックリしたのよ。

その辺から不信感持って接してるんだけどさ。

 

先方は25tから50tに変更した事を伝えわすれてたみたいなんだけどさ、コレは失礼じゃない?

 

なんかイラっとしたから、値引きって表示だけ入れて実際は定価よりも若干高めに出したよ。

 

で、現場打合せでこのやり取りだからねぇ…。

 

こんなんで当日の作業大丈夫かな…

って不安を感じつつ

 

数日後、その部長さんから電話がかかってきたの。

「すみません。お聞きしたい事があるのですが、16mまで伸ばして作業した場合何トンまで吊れるんでしたっけ?」

って言うワケ。

 

あ~コリャ作業半径とブーム長さがこんがらがっちゃってるな~

と思ったの。

 

なので…

 

おれ

「前回の現場確認で、作業半径が16mでしたよね?」

 

お客さん

「そうですね。」

 

おれ

「でしたらブームの長さは32.5mまで伸ばせば約6tまでは能力内で吊れますってお話でしたよね?」

 

お客さん

「あ~そうですね。」

お客さん

「そうしましたら16m伸ばせば6t吊れるって事でよろしいでしょうか?」

 

おれ

「16mは作業半径ですよね?作業半径はクレーン旋回体中心からプレハブの重心までの距離が16mです。伸ばすブームの長さは32.5mまで伸ばせば6t吊れますよ。」

 

お客さん

「あ~そうですね。」

お客さん

「そうしましたら、16m伸ばせば6t吊れるって事でよろしいでしょうか?」

 

おれ

「いや、だから…」

 

このやり取りをこの後3回くらい繰り返したの。

キツいよ~

毎回32.5mが出てこないの。

16mにすげぇこだわるの。

 

どうしたら伝わるのか…

おれ

「置きたい場所までが16m。伸ばすのは32.5mです!」

って伝えたら…

 

3回目に「ややこしいな」って捨て台詞吐きやがったからね。

 

コチラも翌日の配車を埋めるのに庸車探したりしないといけない上にこの電話中にも着信してる通知がガンガン来てて、正直余裕が無かったの。

 

正直ね、

 

ご長寿クイズやってんじゃねぇんだよボケェ!!

が喉まで出かかったのを必死で抑えたよ( ノД`)。

 

どうも計画書を作成するのに聞きたかったみたいだけどさ、ひどくない?

 

そんなんで部長職大丈夫なの?

って思っちゃう…。

 

はぁ…

この労力も見積に反映させとけばよかった…。

当日の作業大丈夫かな…?

コメント

  1. 三共クレーン工業本体 より:

    問い1)底辺と対辺の長さは〇〇メートルですブーム角度は〇〇度です斜辺の長さを三角比を用いて求めよ

    それがブーム長さなんじゃあ!

    で良いかと

    • Slide Away Slide Away より:

      三共クレーンさん
      お疲れ様ですm(__)m

      自分の中の江田島平八がしきりに叫んでました。

      極力わかりやすいように説明はしたつもりだったんですけども、さすがに4ループ目はキレ気味対応してしまいました(;´・ω・)

タイトルとURLをコピーしました