E-jibデビューしたハナシ

クレーンネタ

いやね~

かくかくしかじかでね、かくかくしかじかなもんだからさ、

最近はなんでも自分でやらないといけないんだわ。

 

現場搬入は月曜日だったもんで、土曜に雑用後にジブ練習。

なんとか形にはなった。

 

で、

人生初の現場でのE-jibデビューしてきましたよ。

 

すごいよねアレ。

発想がさ。

ジブがシャクトリムシみたいに動いて伸びて縮んでさ。

 

15分くらいで出せちゃうもんね。

いや~

便利よね。

 

当日…

雨の予報でした。

 

イヤだなぁ

なんて呟いちゃってるけど、内心ドキドキしてたからね。

 

現場は狭いトコ。

リアステ駆使して進入して…

 

ジブ出して…

24.0mブーム+13.7mジブで足元に部材を降ろしたり、柱を建て起こしたりしてさ~

 

持っていくトコは作業半径30~32mのトコ。

建て起こした柱を吊り上げて、ジブをチルトしつつ元ブームを45mまで伸ばす。

んで、旋回して倒したり起こしたりして巻き下げたり巻き上げたりしてさ。

 

久しぶりにやるにはナカナカの難易度だと思うのよ?

 

無難にこなしてきました。

 

やっぱりさ、コッチの方が性に合ってるなぁ…。

技術を売る的なさ~。

 

 

ココまで伸ばすとなかなか撓るね~

 

全体的にKATOのACSの表示がさ、いい加減なんよね。

ジブチルトの5°が最小のハズなのにフルブームにすると2.1°とかの表示が出るし…

現場が狭いので、建て起こししてる際は24.0mブーム+ジブで作業してるんだけど、空の重量の表示が0.4だったり…

フルに伸ばした時の空の重量が0.2t表示とかね…。

 

テキトーで困る。

 

 

待機中もちょこちょこ室内を掃除したりして…

日報をあてがって、型紙かわりにして型を取って…

プラバンを切ってスキマを埋めたりしてさ

 

あ~

ここにこのくらいのケースがあればキレイに収まるな~

帰りに100均行こう…

とか

やってました。

 

取り敢えず3日間コイツを対応して…

その間に、先週から25tを担当してる子に50tを覚えてもらうという業務を平行して行ってました。

で、50tのオペさんにこの75tを乗ってもらうという算段。

 

会社PCも持ち込んで待機中に連絡したりしてね。

翌日手配の連絡をしたりしてさ。

ナカナカでしょ?

 

この辺が会社的にはあまり評価されないんだよなぁ…

他社さんはこの辺の技術的なトコってどう評価されてお給料に反映されてるんでしょうかね?

 

会社のお偉いさんが現場回って技術的なモノを見てる?

クレームが来なくて当たり前って言う判断なのかな~?

 

ちょっとその辺モヤッとはしながら作業してました。

 

引き継ぐ前にお土産を残しましたw

 

う~ん…

やっぱ現場出てる方が楽しいなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました